茨城大学グローバル教育センター HP « CGE 茨城大学 » 茨城大学 HP
Japanese
Korean
Chinese
English

役に立つQ&A

「日本語教育プログラム」についてのQ&A

Q:日本語教育プログラムでは何を学びますか?open
A:「日本語教育プログラム」では、外国語としての日本語教育を指導するために必要な専門的知識と能力を学びます。「国語教育」は日本人に日本語を教える分野ですが、「日本語教育」は外国人に「第二言語(外国語)」として日本語を教える分野です。そのため、このプログラムでは「日本語に関する知識」だけでなく外国語教授法、異文化理解、言語学、社会学、心理学、各国の日本語教育事情などの分野を幅広く学びます。
Q:日本語教育プログラムの受講資格のある人は誰でしょうか?open
A:人文学部と教育学部の学生は全員受講できます。もちろん、人文学部と教育学部所属の学生であれば留学生も受講できます。
Q:「日本語教育プログラム」の修了条件を教えて下さい。open
A:本プログラムを修了に必要な単位数は26単位(必修科目12単位、選択科目14単位)です。詳しくはグローバル教育センターホームページ(http://www.isc.ibaraki.ac.jp/jp/education_teaching.html)をご参照ください。
Q:このプログラムを修了すると、どんな資格が取れますか?open
A:資格は取れません。プログラムを修了すると「修了証書」が授与されますが、これは本プログラムを修了したことを証明するものです。また、現在、国家資格としての日本教員資格を認定するものはありませんが、日本語教員の知識・能力を判定するものとしては、(財)日本国際教育支援協会が実施している「日本語教育能力検定試験」があります。

チューターに関するQ&A

Q:チューターって何ですか?open
A:
①茨城大学の学生が学生どうしという立場で、留学生の身近な相談相手になることです。日本語や授業の支援といった勉強面でのサポートだけでなく、留学生が日本での生活に早く慣れるように、日常生活に関するアドバイスを行ったりもします。留学生一人に日本人学生一人がチューターとしてつきます。
②水戸キャンパスは「留学交流室チューター」、日立キャンパスには「国際交流サロンチューター」がいます。月~金曜日の昼休みとその前後に留学交流室(水戸)、国際交流サロン(日立)にチューターがいて相談に応じてくれます。この制度は茨城大学の留学生ならだれでも利用できます。
Q:もし、自分のチューターと気が合わなかったらやめられますか?<留学生からの質問>open
A:原則として他のチューターに代われます。学部によって多少異なりますから、学部の学務係(工・農学部1年生はグローバル教育センター事務室)へ問い合わせてください。また、グローバル教育センターの先生に相談してください。
Q:チューターになりたいのですが、どこで申し込むのですか?open
A:各学部の学務係へ問い合わせてください。ただし、工学部、農学部1年生の留学生の場合はグローバル教育センター事務室(国際交流課)です。
Q:チューターになってから、何か困ったことがあったら、どうしたらよいのでしょうか?open
A:グローバル教育センターの先生が相談にのります。小さいことでも相談してください。

留学生のためのQ&A

Q:不法就労とは何ですか?open
A:外国人の資格外の活動には制限があります。留学生が資格外活動の許可を受けずにアルバイトを行った場合や許可された範囲を超えてアルバイトを行った場合は不法就労になります。アルバイトをする時には必ず資格外申請をしてください。詳しいことは茨城大学グローバル教育センター事務室(国際交流課)、または東京入国管理局水戸出張所(電話:029-300-3601)にお問い合わせください。
Q:春休みや夏休みに一時帰国をする場合には、どんな手続きが必要ですか?open
A:日本に在留する外国人は在留満了以前に本国に一時帰国し、再び日本に入国することが出来ます。しかし、その時には「再入国」の許可を受けなければなりません。再入国の許可申請は入国管理局で行っていますので、必ず手続きをしてください。 その他、日本を出発する前に、担任の先生や指導教員、グローバル教育センター(国際交流課)の職員に一時帰国期間、一時帰国の目的、日本再入国の予定日、本国における連絡先(住所、電話番号など)を書いて提出してください。
Q:学習、生活上の悩みがあったら誰に相談すればいいですか?open
A:外国での生活に悩みは付き物です。悩みがあったら一人で悩まないで必ず誰かに相談しましょう。グローバル教育センター(国際交流課)の先生が、随時皆さんの相談を受け付けていますのでお気軽にご相談ください。また、以下のところでも随時相談が受けられます。
・各学部・研究科の担任または指導教員の先生
・チューター
・各学部学生相談室:各学部の学生相談員の先生
・保健管理センター http://www.health.ibaraki.ac.jp/
・なんでも相談室:共通教育棟1号館1階
・グローバル教育センター事務室(国際交流課):共通教育棟1号館1階
・各学部留学生担当係(事務室)
その他、Eメールによる相談もできますので、ご利用ください。
@
Q:緊急時にはどのようにすればいいですか?open
A:
①泥棒や暴力の被害、交通事故の時には、警察署(110番)に電話してください。110番に電話して、1)何があったのか、2)いつか、3)どこなのか、について落ち着いて話してください。
②火事の時は、消防署(119番)に電話してください。電話する時は「火事です。場所は水戸市○町×番△号です。□が燃えています。私は☆(名前)といいます。」と、落ち着いて話してください。
また、もし、以上のような事件・事故があった場合は、必ず各学部留学生担当係(事務室)と指導教員にも連絡してください。
Q:外国人が日本で運転をするためにはどうすればいいですか?open
A:外国人が日本で運転するには、以下の三つの方法があります。
①既に持っている国際免許による
②既に持っている母国の免許を元に日本の免許を取得する(お問い合わせ先「運転免許センター」Tel029-293-8811)
③日本人と同じ方法で新たに日本の免許を取得する
Q:留学生が来日後に必ずしなければならない手続きは何ですか?open
A:以下の手続きは必ず行ってください。
①外国人登録(居住地の市役所で本人が行います)
②国民健康保険に加入する(ただし、「外国人登録をしていること」「日本に1年以上滞在することが認められていること」の加入条件が必要です)

入試に関するQ&A

Q:現在、私立大学の4年生で、システム工学を勉強している留学生です。茨城大学の大学院に入りたいのですが、どうすればいいですか?open
A:本学には理工学研究科(工学系)があります。下記に問い合わせてください。
問い合わせ先:茨城大学 工学部 学務第一係
住所:〒316-8511 茨城県日立市中成沢町4-12-1
TEL:0294-38-5223
Q:茨城大学の大学院の研究生を希望していますが、日本語は半年ぐらいしか勉強していません。入学できた場合、茨城大学で日本語の授業も受けられますか?open
A:はい、受けられます。グローバル教育センターでは、日本語の補講を開講しています。受講できる曜日、時間が合い、指導教員の許可を受ければ受講ができます。

海外留学に関するQ&A

Q:海外留学を考えています。どのような奨学金がありますか?open
A:日本学生支援機構(JASSO)の短期留学推進制度(派遣)の奨学金、地方自治体奨学金、外国政府奨学金、民間団体奨学金などがあります。各種奨学金に関する詳細は各学部、またはグローバル教育センター(国際交流課)の掲示板にあります。毎年奨学金を受給できるのは若干名です。
Q:英語圏の国に海外留学をしたいのですが英語力は必要ですか?open
A:英語圏の国に留学する場合、TOEFLなどの英語試験が必要になる場合があります。留学生の受け入れ基準や手続きは国や大学、専攻分野によって異なりますので、時間的な余裕を十分にもって下調べを始め、留学希望先のホームページ等で調べたり、問い合わせをしたりすることが必要です。
Q:海外留学をしても4年間で卒業できますか?open
A:茨城大学と大学間交流協定を結んでいる大学に留学した場合、留学先の大学で取得した単位は茨城大学における修得とみなすことができます。したがって1年間海外の大学に留学しても4年間で茨城大学を卒業することは可能です。ただし、すべての単位が認められるとは限りません。留学前に各学部または研究科に単位互換について相談しておくことを勧めます。また、休学して留学する場合、休学期間は在学期間に算入されないため、卒業が延びることになります。
Q:1学期だけ留学することもできますか?open
A:1学期のみの留学も可能です。ただし、協定校によっては1年間の留学に限定している場合もありますので、各協定校の詳細ページを見てください。茨城大学と協定校の学年歴を比較した上で、留学時期を考える必要があります。

特設コンテンツ


Welcome to Ibaraki University. This video clip will guide you how to get to the taxi stand at the north exit of Mito station from the bus stop where the bus from Narita International Airpor will arrive.